![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/GoldenGateBridge-1024x576.png)
この記事では、Cities: Skylines II(以下 “CSL2″)の道路について説明します。
道路敷設の機能
スナップオプション
道路を便利に敷くためのオプションです。平行モードの下にある、8つの記号です。
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/image-38-1024x575.png)
オプションを一番左から説明します。
全スナップの切り替え
全てのオプションのON/OFF
既存の配置にスナップ
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240623111728_1-1024x576.jpg)
既存の道路の端から道路を伸ばす
区画セルの長さにスナップ
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240623111816_1-1024x576.jpg)
基本的に、道路の長さが1マス単位になる。
90°にスナップ
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240623112354_1-1024x576.jpg)
既存の道路に対し90°や180°になるように、道路を敷設する。
建物の壁面にスナップ
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240623112518_1-1024x576.jpg)
既存の建物の壁面に沿って道路を敷く。
ガイドラインにスナップ
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240623112745_1-1024x576.jpg)
ガイドラインに沿って道路を敷く。延長線を使って道路を敷くときに便利。
区画グリッドにスナップ
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240623112852_1-1024x576.jpg)
マスに沿って道路を敷く
輪郭線を表示
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240623113148_1-1024x576.jpg)
等高線を表示する。地形に沿って道路を敷くときに便利。夜だと等高線が見にくい。
グリッドモード
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/176303e169282b1607f92668b41b6645-1024x576.png)
グリッドモードは、格子状の道路を敷くときに使用します。使用用途の例として、団地のような規則正しい道路が挙げられます。
CSL2では、グリッドモードを使用することで、格子状の道路をたったの3クリックで敷くことができるようになりました。
グリッドモードで道路を敷く前に、格子状のマークが選ばれていることを確認します。
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/image-33.png)
そのうえで、以下の3つの手順を踏んで、格子状の道路を敷きます。
- 始点を決める
- 幅を決める
- 大きさを決める
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240622224322_1-1024x576.jpg)
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240622224324_1-1024x576.jpg)
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これだけです! 簡単!
置換ツール
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2車線道路を4車線道路に変更するなど、道路を破壊せずにアップグレードするときに用います。道路は破壊されませんが、道路を拡幅する場合などは、道路の脇にある建物が破壊される場合があります。
アップグレードする際は、建て替えの機能が選ばれていることを確認します。
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/image-34.png)
開発ツリーから「高度ロードサービス」をアンロックすることで、道路に草、木、防音壁の追加、信号機や横断歩道の追加・撤去、交差点での右左折や直進禁止の設定・解除などができます。
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/image-35-1024x616.png)
これらは、「道路」のタブの「ロードサービス」の中に入っています。道路上で左クリックするとアップグレードされ、右クリックするとアップグレードしたものが撤去されます。
ロードサービスの中にある草や木、防音壁は、街の見た目だけでなく、市民の住環境に影響を与えるので、適切に使うと良いでしょう。
平行モード
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2本の道路を平行に敷くときに用います。高速道路の上り線の道路と下り線の道路を同時に敷くときに活躍します。英語版の「パラレルモード(=Parallel Mode)」と呼ぶときもあります。
道路を敷く前に「平行モード」をONにし、2つの道路の幅を調整します。→||←で幅が狭くなり、←||→で幅が広くなります。
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その後、いつも通り道路を敷くだけで、自動で2本並んで道路が敷かれます。
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240622230255_1-1024x576.jpg)
道路ガイド
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240622230913_1-1024x576.jpg)
記号 | 意味 | 備考 |
---|---|---|
∠ | 角度 | 以前敷いた道路からの角度 |
↔(両端に矢がある矢印) | 道路の長さ | |
◣(三角形) | 勾配 | +(プラス)は上り坂、-(マイナス)は下り坂 |
💵(お金のマーク) | 建設コスト |
自動的に交差点を作成
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240622231714_1-1024x576.jpg)
既に敷かれている道路を横切るように新しい道路を敷設すると、既に敷かれている道路との交点に、自動的に交差点が設置されます。
特徴的な道路の敷き方
CSL2での道路は、地面に敷いたり、地下やトンネルを通す以外にもいくつかやり方があります。
切土道路
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崖のすぐそばの斜面を平らに削り、道路を敷きます。
切土部分は、路上駐車のスペースが無くなります。
高架道路
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地面の上だけでなく、道路の上にも建設可能!
合流車線
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/85f21718dde01c198cee9a28917715c9-1024x576.png)
車線を1つ増やし、合流車線を接続させることで、現実世界の高速道路の合流車線を作ることができる。
★作成手順★
- アップグレードで、車線を1つ増やす
- 合流してくる道路を接続する
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240622233020_1-1024x576.jpg)
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240622233024_1-1024x576.jpg)
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240622233038_1-1024x576.jpg)
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240622233041_1-1024x576.jpg)
Extend Road Upgrades のMODを使用することで、無条件にトンネルや高架、岸壁、崖の道路を敷くことができます。
道路と交差点
基本的には、道路の大きさごとに分類されています。道路の草や並木に関しては、置換ツールで後から追加します。
バスと路面電車
バスレーンや路面電車の軌道は、道路を建設し、アップグレードの機能を使って後から追加します。
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240622233519_1-1024x576.jpg)
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/20240622233526_1-1024x576.jpg)
歩行者専用道路
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/80220bae4a3a421212dbe517afc56e0d-1024x576.png)
「歩道」という名前で、歩行者専用道路が登場します。ただし、配送車両やサービス車両、バス、路面電車はこの道路を通過することがあります。また、バス停や路面電車の停留所を設置することもできます。
交差点のコレクション
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/8e74e995a172cb535fcecadf4515be09-1024x576.png)
有名な形の交差点は、開発元が事前に作成してくれているので、ワンクリックで簡単に建設することができます。
ラウンドアバウト
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今作のラウンドアバウトは、大きいものから小さいものまで4種類あります。一番小さいもの以外は、道路の開発ツリーから「ラウンドアバウト」をアンロックする必要があります。
ラウンドアバウトを設置する際は、使用したいものを選び、適用させたい交差点をクリックするだけです。このとき、ラウンドアバウト付近の建物は、ラウンドアバウトによって区画が潰されるため、取り壊されます。
ラウンドアバウトを撤去したいときは、「ブルドーザー」を使って消したいラウンドアバウトの上でクリックします。
航路と橋
船の航路の上に道路を通したい場合、吊り橋などの支柱の間隔が広い道路を使います。普通の道路では支柱の間隔が狭すぎるので建設できません。
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![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/01/image-1.png)
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駐車場
市民の車は道路脇に路上駐車 or 駐車場に停めておく必要があります。路上駐車だけでは対応できないので、駐車場の作成が必須です。
現実世界同様、とりかく駐車場を探したい住民もいれば、公共交通機関だけで移動したい住民もいるなど、住民だけでもあらゆる考えの人がいるということです。
★関連記事(駐車場について)★
道路維持管理
![](https://cities-novacivitas.com/wp-content/uploads/2024/06/RoadMaintenanceDepot-1024x576.png)
道路整備車庫は、傷んだ道路を整備し、交通事故が発生する確率を下げます。
★関連記事(交通事故について)★
リンク集
道路について (機能のハイライト 1 (公式のparadox) )
道路について (公式のYouTube動画)
公式動画
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