駐車場は、Cities: Skylines II(以下 “CSL2″)の市民が車を停めるスペースです。コンパクトなものから巨大なものまで、種類が豊富です。
駐車場の必要性
CSL2の中密度以上の建物には、駐車場がありません。
高密度の商業施設・オフィス、工場の近くには駐車場が無くてもなんとかなりますが、中密度以上の住宅付近には駐車場を設置してあげると良いでしょう。
駐車場の種類
名称 | 駐車可能台数 | 騒音 |
---|---|---|
バイク駐車場 | 12 | 低 |
駐車場(極小) | 10 | 低 |
駐車場(そこそこ) | 23 | 低 |
屋根付き駐車場 | 8 | 低 |
駐車場(小) | 41 | 低 |
駐車場(長) | 40 | 低 |
駐車場(中) | 60 | 低 |
駐車場(幅広) | 80 | 低 |
駐車場(大) | 135 | 低 |
駐車場(特大) | 321 | 低 |
立体駐車場 | 160 | 低 |
地下駐車場 | 200 | 低 |
自動駐車場ビル | 416 | 低 |
バイク駐車場
パッチ 1.1.6f1 で追加。バイク用の駐車場だが、車が駐車することもあるよう。
- 駐車可能台数:12台
- 騒音:低
駐車場(極小)
パッチ 1.1.6f1 で追加。
- 駐車可能台数:10台
- 騒音:低
駐車場(そこそこ)
パッチ 1.1.6f1 で追加。
- 駐車可能台数:23台
- 騒音:低
屋根付き駐車場
パッチ 1.1.6f1 で追加。
- 駐車可能台数:8台
- 騒音:低
駐車場(小)
- 駐車可能台数:41台
- 騒音:低
駐車場(長)
パッチ 1.1.6f1 で追加。奥行きが長い駐車場。
- 駐車可能台数:40台
- 騒音:低
駐車場(中)
なぜか柵がない。あと、照明の高さが高すぎない??
- 駐車可能台数:60台
- 騒音:低
駐車場(幅広)
パッチ 1.1.6f1 で追加。横に長い駐車場。
- 駐車可能台数:80台
- 騒音:低
駐車場(大)
- 駐車可能台数:135台
- 騒音:低
駐車場(特大)
右から入って、左から出ます。左側通行時もそうなので、渋滞しやすいです。
- 駐車可能台数:321台
- 騒音:低
立体駐車場
立派な見た目の割には駐車可能台数が少ない。映え目的にどうぞ。
- 駐車可能台数:160台
- 騒音:低
地下駐車場
スペースに対する駐車可能台数が抜群に良いです。
- 駐車可能台数:200台
- 騒音:低
自動駐車場ビル
いわゆる機械式駐車場。大きさの割には駐車可能台数が少ないが、立派な見た目である。都市内で1つしか建設できない。
- 駐車可能台数:416台
- 騒音:低
路上駐車
CSL2の道路は路上駐車がOKですので、市民は遠慮なく路上駐車します。ただし、以下の施策を行うことで、路上駐車をできなくすることができます。
★脱・路上駐車の例★
- 道路に「広い歩道」、「草地」、「街路樹」を設置する
- バス停や路面電車の停留所を設置する
- 広い歩道、草地、街路樹、路面電車の停留所は、道路の端を潰して設置するので、物理的に路上駐車ができなくなります。
- バス停は、バス停付近がまるまるバスカットになるので、暗黙の了解で路上駐車ができなくなります。
駐車場の特徴
住宅街で活躍
中密度以上の建物は駐車場を持たないので、別途駐車場を建設すると、市民が我先に車を停めに来ます。
高密度住宅を乱立させると、目の前の道路を路駐OKにしても駐車場が圧倒的に不足するので、建物の量と駐車場の量のバランス調整が必要です。
料金設定
駐車場・路上駐車ともに、料金を設定できます。料金の範囲は 1~50¢です。そもそも料金を設定しないこともできます。
市民は駐車料金に対して寛容なので、たまに例外がありますが、基本的にはぼったくり価格でも問題ありません。お金儲けに最高です。
ゲーム序盤は、ぼったくりの駐車料金の設定によって都市の黒字化に役立ちます。
目視で満車確認
CSL2の市民は、駐車場の空車・満車に関わらず、一旦駐車場に入り、空車だったら自分の車を停め、満車だったらそのまま出ていきます。時間帯によっては、満車なのに入っていく車と、満車であることを確認して出てくる車で、駐車場周辺が混雑します。
満車確認のために駐車場付近が混雑することがあるので、出入口付近にバス停を置くのは避けたほうが良いでしょう。
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